スキーワックスブログ

  1. スキーワックスブログ
  2. 2015 1月

出張のご報告

2015/01/26

KFアテイン株式会社川又です。最近は更新を社員任せにしておりましたので久しぶりに自分で書きます。

.

本日、雪滑り塗料「陸王(試作)」・雪滑り塗料添加剤「陸王」の実績報告と、

秋田県に出張をしておりましたので簡単な秋田県のご紹介を合わせてご報告を致します。

.

今回、秋田県大仙市での仕事でした。

大仙市というと全国的にも有名な花火大会が行われる場所です。

.

.

.

私も2回程行ったことがありますが、オープニングからものすごい数の花火を打ち上げるため圧倒されたことを覚えております。

またこの季節、秋田と言えばきりたんぽ鍋!!

今回の出張では食べる事が出来ませんでしたが、冬の季節には最高です。

是非、機会があれば秋田県へ旅行などを計画してみてはいかがでしょうか?

.

さて、本題の仕事についてご報告致します。

今回の出張は雪滑り塗料「陸王(試作)」・雪滑り塗料添加剤「陸王」の経過観察、

施主様の感想やご意見をお伺いするのが主旨でございました。

初めてお会いする施主様が多く、緊張感もありました。

また、新聞社様の取材依頼も重なり、良い事、悪い事を含め現時点での

弊社商品効果を確認できるチャンスでもございました。

.

1件目

秋田県美郷町にお住まいの方で弊社塗料用添加剤「陸王」を塗装し3年目の冬との事で、奥様からご対応を頂きました。

メーカー「以前と比べ陸王を塗装して何か変わりましたか?」

施主様「本当に雪が積もらなくなりました。気温に関係なく夜でも雪が滑ります。また、氷柱が全くできなくなりました。周りの方も塗装したら積もらなくなったねと言われます」

メーカー「雨どいやドアサッシ等破損もないですか?」

施主様「ないです。ただ、雪が滑り落ちる分雪かきの回数は増えました」

メーカー「そうですよね。ただ、軽い雪ですので重い雪や氷でない分楽ではありませんか?」

施主様「そうですね!!」

.

下の写真がその状況です。

本当に全く雪がありませんでした。

.

2件目

秋田県河辺町の物件でしたが、お住まいが別の為、施主様のお住まいに立ち寄り施主様夫婦からご対応を頂きました。

施主様とは塗装時もお会いしておりました。物件は今期よりテスト販売をしている「陸王」塗料です。

メーカー「結果はどうですか?」

施主様「本当、結果には満足している。今まで本当に困っていたから気持ちよくお正月を迎える事が出来ました」

メーカー「今まではどんな感じだったのですか?」

施主奥様「塗装物件は施主様お父様が住んでいたところで毎年雪がたくさん積もり、その度屋根の雪下ろしをしていました。雪下ろしをしないと室内のふすまが閉まらなくなったり、屋根が壊れたりでした。どんな対応をしても効果がありませんでした。本当に助かっておりますよ」

メーカー「有難うございます」

施主「本当に感動してます」

施主奥様「でもまだ1年目だから今後も期待しながら様子を見ます」

.

下の写真がその状況です。

こちらも全く雪がありませんでした。

.

.

.

今回の出張から雪国の方々にとって雪対策や雪下ろしは深刻な問題であることを改めて感じたとともに、もっともっと多くの方々に知って頂く営業活動を行わなければと強く反省を致しました。メーカーとしてこれからもどんどん発信をして参りますが、ブログをお読みいただいている皆様方、是非一緒になってPR活動をお願い致します。

最後になりますが、雪害の事故や住宅被害を少しでも減らす事が弊社の理念でございます。

しかし、まだまだPR不足は否めません。

皆様方からのご支援を頂戴し、ブログを拡散して頂ければ幸いでございます。

よろしくお願い申し上げます。

雪国の生活①

2015/01/19

こんばんは♪雪滑り塗料のKFアテイン㈱の佐藤です(*^^*)

本日は雪国の生活についてお伝えしたいと思います!

以前フェイスブックにも掲載させていただきましたが、下の写真は年末に撮影した弊社代表の川又の故郷秋田県鹿角市での風景です。

下の写真の手前に積雪して雪掻きをしている部分は、除雪車が通った後に残った雪です。


除雪車が除雪を行った後も、こういった形で雪は残ります。

雪掻きをしないと道路幅が狭くなってしまったり、家から車で道路に出られない場合もあります。


また、雪国では家族の人数分もしくはそれ以上の数の雪掻きをするための道具が常備されております。

素材も、硬いアルミ製のスコップ、プラスチックのスコップ、スノープッシャー、ダンプ等用途別に雪掻き道具を常備しております。

こういった様々な道具を使用し、自分の家の周りや屋根を雪掻きする他にも雪掻きをしなければならないのが雪国の生活です。

弊社の重機用雪滑り塗料「雪王」や屋根用塗料添加剤「陸王」を通して、少しでも雪国にお住まいの方々の除雪作業の一助になりたいと弊社は考えます。

屋根の雪を滑らせる!「陸王」②

2015/01/17

こんにちは!雪滑り塗料のKFアテイン㈱の佐藤です♪(*^^*)

本日は、前回のお話に引き続きまして屋根用塗料添加剤「陸王」のお話を致します!!

その前に…前回屋根用塗料添加剤「陸王」とはどういった商品なのか、ご説明不足でしたので改めてご紹介させていただきます。

まず、「陸王」は、

①    「滑雪性」に優れている!

②    「撥水性」に優れている!

③    「防水性」に優れている!

④    環境に優しい!

という特徴があります(^^)

そして効果やメリットと致しましては…

1)、「滑り性」効果で雪が屋根に積もりづらい!

2)、屋根に氷柱が出来づらい!

3)、上記2つの事から雪下ろし作業の減少!

4)、雪下ろし作業減少によるコスト削減に繋がる!

5)、塗り替え回数の減少に繋がる!

といった ことが挙げられます!(^^)

前回のブログで1)「滑り性」効果で雪が屋根に積もりづらい!についてご紹介させていただきました♪

本日は4)雪下ろし作業減少によるコスト削減に繋がる!5)塗り替え回数の減少に繋がる!ということについてお話させていただきます~♪   (^^)ノ

下の写真は平成22年8月に秋田県鹿角市で陸王を塗装した民家の屋根の写真です↓

(撮影日は23年3月です)

下の写真は平成24年に同じ屋根を撮影した写真です↓(1月撮影、塗装から2年目

目視で10~20㎝の積雪が見られますが、それ以上は自重で滑り落ちています。

下の写真が近隣の屋根のようすです。

積雪量が違いますよね!

。,

次は平成27年に屋根を撮影した写真です↓(1月撮影、塗装から5年目

そして下の写真が近隣の民家の屋根のようすです!↓

近隣の屋根は60、70㎝は積雪しています。

なんと、屋根用塗料添加剤「陸王」を塗装した屋根は5年経過しても尚雪滑り効果が見られました!!

既存塗料の場合は3,4年に一度塗り替えが必要になります。

しかし、弊社屋根用塗料添加剤「陸王」を塗装した場合、5年後も雪滑り効果及び塗膜の剥がれが少ないことが確認されています。

そうなりますと、長い目で考えた際に、塗装時にかかる費用も既存塗料に比べて削減できます。

さらに屋根から滑って雪が落ちやすいため雪下ろし作業回数が減少します!

雪下ろし業者様にお願いすると1回4万円+αかかるようですので、その費用削減にも繋がりますよね!

以上が屋根用塗料添加剤「陸王」の、5)雪下ろし作業減少によるコスト削減に繋がる!6) 塗り替え回数の減少に繋がる!というお話でした♪

-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-0-

明日も北海道から東北にかけての日本海側は雪が降りやすいと天気予報の報道を見ました。

弊社のある仙台も今日はずっと強風が吹いていました(><)

ところによっては強風の影響で猛吹雪となる恐れもあるとの報道でしたので、除雪作業に携わっている方、外出の予定がある方、くれぐれもお気をつけください。

それではまた来週も元気にブログを更新させていただきます!!お楽しみに~♪

屋根の雪を滑らせる!「陸王」①

2015/01/14

こんにちは!雪滑り塗料のKFアテイン㈱の佐藤です!(^^)

本日は、屋根用塗料添加剤「陸王」についてお話させていただきます(*^^*)

私がKFアテイン株式会社に入社したい!と思ったのは、この「陸王」の魅力に惚れたからといっても過言ではありません!

過去の弊社ブログでもお伝えしたことがありましたが、毎年1年間に雪下ろし作業中に命を落とされる方は 100名以上いらっしゃいます・・・

昨年末から極地的な豪雪で、雪下ろし中に命落とされた方のニュースを耳にする度に、雪で困っている方や雪で命をかけている方々に1秒でも早く「陸王」を届けたい!と思って仕事をしております。

雪が多い地域ではどのくらいの量の雪が屋根に積もるのか。

下記写真は年末年始に弊社代表川又が秋田県鹿角市で撮影した写真です。


屋根にずっしり雪が積もっていますね(><)

豪雪地域では屋根に1m以上のも雪が積もり、屋根の上に1m程積もった雪の重さは1㎡当たり約300~350㎏ぐらいになるそうです。

屋根面積が100㎡の場合、屋根に雪が1m積もると全体で約30㌧!(x_x)

普通乗用車約20台分が屋根に乗るのと同じくらいの重さです!(> <)

弊社代表川又から「親や親せきはとても重労働な雪掻きから、雪掻きをする度に「命が削られる」「寿命が縮む」といった言葉をよく口にするんだよ。本当に本当に雪国で生活している人は毎日困っていて大変なんだよ」と何度も聞いております。

これだけの重さの雪が積もる中、1日に何回も雪掻きをしなければいけないということ。

この言葉が表しているものが雪国の生活であり、これが雪国で暮らす方々の率直な気持ちと心の叫びです。こういった声を伺う度になんとか一助になりたいという想いでいっぱいになります。

さて、具体的に陸王の塗装実績をご紹介します。

下の写真は昨年平成26年に「陸王」を塗装した屋根の写真です。

右の赤色の囲んでいる箇所は雪止めが付いている部分で、黄色の雪止めが付いていない箇所に比べると雪は落ちていませんが、

下の近隣の屋根のようすと比べると違いが一目瞭然です・・・

積雪の量が全く違います!!

勾配のある屋根なのですが、雪は落ちずに60㎝程積もっています。

また、下の写真が1月1日の朝9:40頃撮影した写真です。(「陸王」を塗装した屋根)

屋根から雪が落ちてきているのがお分かりいただけるでしょうか?

この撮影時の気温は約-1℃です。

日中、気温が上がってきた際に雪が滑って落ちる、溶けた雪が氷柱になったり、一気に雪が落ちてくるということが多い中で、朝に屋根から雪が落ちるのは「陸王」の効果です!!!!!(^^)/

もっともっとお伝えしたいことがあるため、ブログを2回に分けます。

次回も引き続き陸王の話を書かせていただきます~!(*^v^人

—————————————————————————
★ご案内★

フェイスブックではすでにご案内しておりましたが、

TBSの情報番組「いっぷく!」という番組で弊社商品の屋根用塗料添加剤「陸王」が紹介されました!

テレビ番組に「陸王」が出る!!ということで社員一同興奮しておりました!!!(*^^*)

テレビの放送終了後、全国各地から数多くのお問い合わせをいただきました。

お問い合わせいただいた方や朝のお忙しい時間帯にも関わらずご覧いただいた方々、誠にありがとうございました。

又、TBS「いっぷく!」スタッフの皆様、陸王を取り上げていただきまして誠にありがとうございました。

今後とも屋根用塗料添加剤「陸王」を宜しくお願い致します!

誕生日♪

2015/01/09

こんばんは!KFアテイン㈱佐藤です!(^^)

昨日1月8日は営業事務の百々の誕生日でした♪♪

皆で本日お祝いをしました!

22歳のお誕生日です☆☆

仕事でも私服でも着れるような綺麗な色のカーディガンとトップス、お財布をプレゼントしました!

満面の笑みで喜んでもらえました~♪♪(*^^*)嬉しそうな笑顔を見れて、幸せを分けていただきました…♪

これからもKFアテイン社員一同、みんなで団結して頑張って参ります♪

2015/01/06

こんばんは!雪滑り塗料のKFアテイン㈱佐藤です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もより一層のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?(^^)

私は実家の秋田に帰省しておりました。KFアテイン㈱に入社してから初めての秋田県帰省は新たな発見が多くありました。

まず、除雪車が至るところにあること。

今までは高速道路や大きな道路でのみ除雪車を見ていたと思っていましたが、今回帰省してみると、個人の方が所有しているであろう小さな除雪車が町の至るところで見られました。こういった個人の方々が所有している除雪重機にも雪王が塗装したいと強く思いました。

また、ちょうど帰省する日は吹雪の日でした。地吹雪がものすごく、午前10:00頃でしたが全く前が見えない状況で車を運転しなければなりませんでした。

前方に車がいればライトで道がわかるのですが、自分の車が先頭になると全く道がわかりません・・・(> <)

また、除雪された雪が積もり、道路の脇に高く積もれている為、車がいるか見えにくいことが多々ありました。これが、吹雪の時ですと更に視界が悪くなり、事故を招きかねない危険な状況ですね(> <)

雪国でお住まいの方は、こういった状況が毎日なのかということ思うととても苦しい想いになりました。

少しでも、雪国でお住まいの方々の生活の一助になれるよう、雪滑り塗料の「雪王」「陸王」をもっともっと広めていきたいと思います!!!(><)

なお、私の実家での雪掻きの様子や代表の川又が撮影致しました画像を後日アップ致します。是非、ご覧ください~!

前文が長くなりましたが、今回はフェイスブックで紹介させていただいた「雪国のようす」:大崎市鳴子町のようすから、吹雪時の視界についてお話させていただきます。

こちらが大崎市鳴子町の雪のようすです。

吹雪で視界が悪いですね(> <)

ご存知の方も多いかと思いますが、北海道では吹雪の視界情報のサイトがあります!

下記アドレスです↓

「北の道ナビ 吹雪の視界情報」ホームページ:

http://northern-road.jp/navi/touge/fubuki.htm

また、「北の道ナビ」というサイトがあります。

「北の道ナビ」: http://northern-road.jp/navi/info/guide1_1.html

こちらには、冬道の運転に関する情報や基礎知識などが細かく記載されています。

ご存知なかった方は是非これからの雪対策等にお役立てください!

ページTOPへ戻る